パソコンがフリーズする意外な理由・・・

パソコンがフリーズする意外な理由・・・
最近、パソコンがフリーズして困っていました。
ちょっと使うだけで、パソコン本体が熱~くなって、フリーズして固まったり、
ブルーバックになったり・・・

なんで?
もう寿命かなあ・・・?
熱暴走?

もちろん、定期的にクリーンアップして、デフラグもして、チェックディスクもしてます。

画像がたくさんあるからかなあ・・?

で、画像をムーバブルのハードディスクに移して軽くなるようにしてみたり・・・

でも、相変わらず、毎日フリーズ三昧です。

ある日、パソコンの不具合について検索していたら・・・

「パソコンの中を掃除しましょう」

わかってるよ~やってますよ~ディスククリーンアップとかでしょ?
と思ったら・・・・

違いました。

この場合の「パソコンの掃除」とは文字通り、パソコン内のほこり取り、でした。

パソコンのファン部分を見ると・・
確かにほこりが溜まっています。

このパソコンは買ってから5年たっています。
一度もパソコン内のホコリ取りなんてしたことありません。

・・・でも、パソコンの中のほこりを取る・・・・

う~~~ん、ちょっと怖いです。パソコン壊してしまいそうです。

でも・・・毎日のように、フリーズして仕方ないし、あと、思いつく原因はこれしかないし・・・

ということで、意を決して、やってみました!

① パソコンの電源を切る
② ねじを回し、パソコンのカバーを取る
③ エアブロワーでシュッシュ

「エアブロワー」てのが、正直何なのか、知らなかったのですが、
ヤマダ電機に行ってみたら、680円で売られていました。

そして、早速ねじ回しで、ねじをはずしました。

どこを外せばカバーが取れるか皆目見当がつかなかったので、
パソコンのねじと言うねじを全部はずしてみました。

で、これでカバー外れるかな~と思って、はずそうとしましたが・・・

はずれません!!!

なぜ?!

こじ開けようとマイナスドライバーを隙間に入れて外してみようと試みたりしましたが、
無理でした!

仕方ない・・・・このまま行くか・・・・

と、あきらめ、パソコン本体にあいている小さな穴に、
エアブロワーのストロー状のノズルの先を差し込んでシュッシュッやってみました。

すると!!

見るからに頑固そうなホコリが面白いほどどんどん吹き飛んで、
ファンがみるみるキレイになって行きます。

ちょっと感動するほど、キレイになります。

ホコリが、穴から飛び出してくるので、慌てて新聞紙を敷き、出てきたホコリを掃除機で
吸い取りながら、エアブロワーでシュッシュシュッシュ!!

面白い!!!
面白いほどホコリが取れます。

ファンの前の穴以外にも、とにかく、エアブロワーのストローが入る穴にはすべて
シュッシュッシュ~
ねじ穴からも、シュッシュしました。

ずーっとやってたら、もうホコリが出てこなくなったので終了。

こんなんでいいだろうか・・・?

ホコリ取っただけだもんな~
こんなんで調子よくなるかなあ?

穴からエアブロワー、入れてシュッシュしても良かったのだろうか?
これで逆に調子悪くなったらいやだな~

半信半疑、パソコンの電源を入れると・・・

調子いい~~~~~!!!!

あれから、もう4日たちますが、まったくフリーズしません。
ブルーバックからも解放されました。

こんなことでフリーズしなくなるなんて!!!!

とっても意外です。

それと、パソコンがあまり熱くなくなりました。

今まで、ホコリのせいで、パソコンが熱くなりやすかったのでしょうか。
ファンの回る音も、以前よりずっと静かになりました。

とにかく、毎日のようにフリーズ&ブルーバックになってたのが、
ぱったり止みました。

ホコリでパソコンが調子悪くなるのは、ほんと、意外なことでした。
ホコリ取り、侮れませんね~~~。