ゲシュタルト心理学

突然ですが「ゲシュタルト心理学」ってご存知ですか?
20世紀初頭にドイツで生まれた心理学の一学派です。

福岡県が運営しているSNSで以前からお知り合いのKYOさん。
KYOさんはゲシュタルト心理学のカウンセラーをされています。
地元の大手新聞でもご紹介されたり、多方面でご活躍です。

私が心理カウンセラーKYOさんのブログ「La sora」 を読んで、中でも一番印象に残ったのは
「ゲシュタルトの祈り」です。
ちょっとご紹介しますね。

**********************************************

「ゲシュタルトの祈り」

私は私のことをします。
ですから、あなたはあなたのことをして下さい。
私はあなたの期待に添うために生きているのではありません。
そして、あなたもまた、私の期待に添うために生きているのではありません。
あなたはあなた、私は私です。
でも、私たちの心が、たまたま触れ合うことがあったのなら、どんなに素敵なことでしょう。
でも、もしも心が通わなかったとしても、それはそれで仕方のないことではないですか。
何故なら、私とあなたは、独立した別の存在なのですから。

************************************************



それぞれの人の目指すべきものが、その人それぞれで違うと気づくと、
人と比べて焦ったり、醜い競争意識なども、意味のないことなんだとわかります。

日本人って、周りの人の目を気にする人、無理しても周りに合わせる人がとても多いと言われています。
それに、私たち女性は、周囲の人間関係に縛られがち。
自分を殺して、周りの意思に従ったり、我慢することを要求されがちですが、こういう考え方もあるんですよね・・・


KYOさんのブログは、たくさんの素敵な言葉がところどころに散りばめられ、きらめいています。
まるで宝石箱のよう。
 
心理カウンセラーKYOさんのブログ「La sora」

興味を持たれた方はぜひご覧になってくださいね。