いろんな石

いろんな石を、見て思います。

私の元に集まった石たちは、どれも美しいです。

まあ、自分が好きで集めた、集まってきた石たちなので、どれもそれぞれにキレイなのは当たり前なのですが・・・

今も、「今日はこの石がいいなあ」等、気分によって、セレクトすることはありますが、どれもそれぞれに美しいです。

目を引く、華やかなカットが施された、高価な石。
地味だけど、眺めたり身につけて一緒にいるとほっとする石。

コンケーブ等計算された細かい美しいカットや華やかな色の石は、確かにキレイで目を引きますが、つける場を選びます。
美しい石を見につけるのは楽しいですが、その石に合わせて自分のテンションを維持し続けることがしんどくなることもあります。

華やかさには欠けますが、肌にしっくり馴染み、普段着に合う石というのもあります。

だから「こっちのほうがいい」「優れている」等、比較できないし、比較するのも意味がないことかもしれません。

どれも、それぞれ、いいんです。