人生ゲーム・・・それは人生の縮図?!

人生ゲーム・・・それは人生の縮図?!
昨日、しばらくぶりに子供たちと「人生ゲーム」をして遊びました。

うん十年前、私が子供だった頃、私も自分の「my 人生ゲーム」を持っていました。
家を買ったり、子供が増えたり、株券を買ったり、手形発行したり。
子供心に「なんかリアルでスゴイ・・・」と思っていましたが、最近の人生ゲームは、またひと味違います。

今どきの人生ゲーム、DVD付きなんですね。
「人生ゲーム ゴールドメジャー」

私は職業、ミュージシャンになりました。
無事メジャーデビューも果たし、ちょっといい気分になったりして♪

ルーレットを回して、「人生イベント」「ダービー」等に駒が進んだとき、DVDを見ることになっているのですが、その内容がまた妙にリアル・・

ゴルフの場面になって、自分のボールが池に落ちたり、うまく転がって「ニアピン賞」もらったり、競馬やったり、他にもいろんなシチュエーションがいっぱい

特に、競馬「ダービー」のときは、自分の番号(例えば2番)の馬が走っていると、
つい「2番!!!行け~~~!!!!」などと熱くなってしまいます。
(・・・このシチュエーションだと私に限らず誰でもなると思います)(^^;)

で、このとき、「2番」の私の選んだ馬が、なんと1位でゴールし、私は見事、賞金ゲットしたのですが、
このときの子供たちの、「良かったね~」と口ではいいつつ、しら~とした顔がなんとも言えず面白かったです。

人生ゲームって、他の人がラッキーなことが起こり、現金が転がり込むと、本人だけは「ヤッター!!!」と喜んでいますが、他のゲームのメンバーは一様に、しら~としています。

逆に、誰かが、アンラッキーな目にあって、お金を没収されたりすると、
「キャハハハ~♪」と大盛り上がり。

他の人がいい目にあっていると、それを一緒に喜べない・・・・

そして、他の人の不幸は、蜜の味・・・

人生ゲームは、確かに面白いですが、妙にリアルで。

ゲーム後は、いつも、なにか割り切れない複雑な感情に襲われる私なのでした・・・