ジプシーキングス 「インスピレーション(Inspiration)」♪名曲です♪

ジプシーキングス 「インスピレーション(Inspiration)」♪名曲です♪
今日、仕事しながら、大好きな曲、
ジプシーキングスの「インスピレイション」を聞いていました。
これ、過去にテレビ番組のエンディングとして使われていました。
(鬼平犯科帳。ご存知のかたはご存知ですよね)

この曲、うまく言えませんが、自分の頭の芯にジンジン響きます。
思いっきりツボにはまります。なんだか知らないけど。
そういう底知れない魅力のある曲です。

哀愁ある、美しくせつないギターの音色がたまりません。
私は、当時から、この曲がとてもとても好きで。
当時は、時代劇に、洋楽の組み合わせに衝撃を受けましたが、
なぜこの曲が時代劇のエンディングに選曲されたかというと、
日本の「お琴」の曲に、音色と旋律が似ているからではないかなあ、とふと最近では思ったりしています。

父がこの番組を良く見ていました。
私は見てませんでしたが、このエンディング曲が流れてくると、思わず耳ダンボ状態でした。

ノーマルバージョンと、ライブバージョンと両方ご紹介しておきます。
どちらも、とても素敵です。
良かったら、聞いてみてください。

【You tube】Gipsy kings - Inspiration
【You tube】Gipsy kings - Inspiration(Live version)

ちなみに、ジプシーキングス、ってフランス人なんですね。
イタリア人かスペイン人だとずっと思ってました。

どちらにしても、かっこいいオジサン達です。