なんと言っていいか・・・

今日は、週に2回ほど勉強を見てあげている3年生の女の子のお父さんのお葬式でした。
その子は2週間前に9歳の誕生日を迎えたばかりでした。
こんなに早くお父さんを亡くし、私はなんと言って慰めてあげたらいいのかわかりません・・・
お父さんが病弱だったせいか、「将来は医者になりたい」と前から言っていました。
これからお母さんとふたり、大変だろうと思います。
今頃きっと泣いているかもしれないと思うと胸が痛みます。
私もできる限り、手助けをしてあげたいです。
何をしてあげればいいのか良くわかりませんが、とりあえずいつもどおり勉強を教えて、家に遊びに来たときには一緒に楽しく過ごせたらいいかな・・・