いまどきの子は・・・

いまどきの小学生、けっこうおしゃれです。
洋服の好みもはっきりしています。
私が子供らしい素朴な服を着せようとしても「ヤダ」
大人子供みたいな服がはやっているようです。
家でアクセサリー製作をしていても「わーかわいいー」「さわってもいい?」と興味しんしんの娘の友達。
すると「さわっていいよ。これがかわいいよ〜」と勝手にさわり出す娘。
「ほらほらこのイヤリングつけていいよ」・・・なんであんたが許可出してんの!?
「さわっちゃダメ」と言うと
「ええ〜これ誕生日プレゼントにちょうだいよ〜」・・・10年早いんだよ!!
私が小学生低学年の頃はアクセサリーなんて、パッチンどめとヘアゴム、ガチャポンのゆびわくらいでした。
初めてイヤリングをつけて外出したのは高校生の初デート(ダブルデートだったが)の時だったと思います。
「イヤリングが光ってるぞ」とその頃大好きだった男子に言われ、恥ずかしさのあまり「光るからからしてきたの!!」とケンカ腰で答えたのを覚えています。不器用な青春でしたね・・・ああ・・・何年前の話だろ?