秋の薔薇

秋の薔薇
今、近くの石橋文化センターで、「バラフェア」があってます。

秋バラを見に行きたいなあ・・・

地元、ブリヂストンの石橋文化センター。好きな場所です。

普段からいろんな花が綺麗に咲いてますが、特に、春と秋には色とりどりの薔薇が咲き乱れています。

石橋美術館の前にもバラ園があって、色別に薔薇が植えられています。

ここでは、春に子供がスケッチ大会でバラの絵を描いたこともあったし

夏休みに、絵本作家のスズキコージさんと子供たちと仮面作りをして、
仮面つけて楽器持って一緒に園内を行進(?)したこともあったし

餅つきをしたこともあったし

陶芸教室でお皿をいっぱい作って、一日だけ石橋美術館に飾っていただいたり

なんやかやとお世話になっている、良いところです。

最近、ご無沙汰だったので、10月、11月の天気の良い日に
バラフェアに行こうかな~と思っています。


ちなみに石橋美術館には、美術の教科書でもおなじみの
青木繁の「わだつみのいろこの宮」とか
坂本繁二郎の「放牧三馬」が常設されています。

中学の教科書ではじめてこの絵を見たときにも「キレイな絵だな~」と思いましたが
石橋美術館で、初めて本物にふれたときには、その美しさにうっとり、釘付けでした。

石橋美術館の所蔵作品はあなどれません・・・。


あと、福岡県立美術館で11月いっぱい展示されている
「大原美術館コレクション展 名画に恋して」も行きたいな~と思っています。

ゴーギャンもピサロも、ロートレックも、モネも好き。
佐伯祐三も、岸田劉生の麗子ちゃんも見たいし
大原美術館は私の好きな絵がてんこ盛り。

たまには、キレイな絵を見に行って癒されるのもいいかもしれません。