Value of Fukuoka Japan

Value of Fukuoka Japan
福岡県は、自治体では初めて、インターネットを活用した中小企業の海外への販路拡大支援を開始したそうです。
すごいですね、福岡県。さすがです!

今日、福岡県合同庁舎にて行われた、『中国巨大マーケットを狙え!海外市場開拓セミナー』に行ってきました。

上海美幽商貿易有限公司 総経理 伊藤嘉一郎氏の講演がありました。
伊藤氏はセシールの下着を、中国富裕層の30~50代女性をターゲットに中国にて通販していらっしゃいます。すごいです・・・。

質問をしたのですが、そのとき、私が、「中国のかたから、取引のお話が何度かありましたが、怖いと聞いているので、なかなかできなくて・・・」と前置きしてから質問していたら、
その後、私の前に座っていた参加者が、中国人のかただと判明(^^;)アララ
こんなことってあるんですね。・・・

その後、ナレッジネットワークの森戸社長の講演がありました。

Value of Fukuoka Japan 、ナレッジネットワークが作ったサイトだそうです。

欧米向けに英語版、あと中国版、台湾版があります。

中国や台湾では、日本製品がとても人気があります。
台湾や中国の若い女性は、日本のファッションをお手本にしているらしいので、そういう人たちに対して自分の商品をご紹介できたらいいなあ~とは思っていました。

今まで何度か、中国のショップや会社から、お取引の話を頂いたことはありますが、やはり中国は商習慣が違うしよくわからない、賄賂が公然と横行している国だし、信用できない・・・と言うイメージがぬぐえませんでした。

また、経営者はたぶん日本人だと思って取引を始めようとしたら、日本人は間に入ってるけど、実はやはり経営者は中国人だったりするとやっぱり「どうなのかな・・・」と腰が引けるし。

今まで、周りに聞いても「やめといたほうがいい」と言う声ばかりでした・・・。

今回の「Value of Fukuoka Japan」は福岡県が間に入ってくれるので、かなり安心ですが、でも、基本は「自己責任」らしいです(^^;)ウーン

自己責任が当たり前といえば当たり前なのですが、やはり外国人のお客様相手に「自己責任」と言われるとけっこうキツイものがあります。

中国語はまったくできない私ですが、英語は大昔、進学塾の英語講師だったのでまあなんとか・・・
なるかどうかわからないですが(^^;)

それに翻訳は付くそうです。

もしかしたら大変なのかもしれないのですが、前々からやってみたかったことなので、この際、チャンスだと思ってチャレンジしてみようと思っています♪

画像  ブルートパーズの一粒石ネックレス 天然石ジュエリー