チェロの吉川よしひろさん

チェロの吉川よしひろさん
先日、ある会合で、チェロ奏者の吉川よしひろさんの演奏を聞く機会がありました。
チェロの生演奏があると聞いていたので、クラシックとばかり思っていましたが、
吉川よしひろさんの演奏は、チェロといっても、クラシックではありませんでした。

大変、今風な印象の生演奏でした。
jazzぽい曲があるかと思えば、日本の民謡がアレンジされていたり。
「こんなチェロははじめてかも」と驚きました。
チェロ=クラシック の図式が小気味良く壊された感じ。

うまく言えませんが、私の好きな「Gipsy Kings」にもちょっと通じるものを感じました。

吉川 よしひろ オフィシャルサイト
http://www.celloaco.com/