久しぶりの店長日記

前回の店長日記からずいぶんたっています。

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

春は体調を崩しやすい時期ですよね。

実は私も・・・・

子供と一緒の春休みの疲れが・・・・取れません・・・

小学校低学年の子供が二人いると、休みはハードです

先日も近くの遊園地に行ってきました。

オフロードのけっこう本格的なゴーカートがありました。

130cm以下の子供は一人では乗れないきまりになっています。

「じゃ、ママとね」と息子。「私もね」と娘。

私は2回続けて乗るはめに・・・

オフロードということで、山道のようなガタガタ道を文字通りガタガタ進んで、上ったり下ったりを何回か繰り返し、最後は長い下りの坂道を走り降ります・・・・

子供の運転だと怖いです・・・特に娘。

ハンドルがうまく切れません。

2回乗っただけで私はけっこうヨレヨレ・・・すんごい揺れるし・・・

面白くないことはないんですけど、疲れますね〜

 

あと池でボート漕いだり。

ボートですが、大きい池にスワンボートと手漕ぎボートがいくつかありました。

小さい子供と手漕ぎボートに乗ると万一ひっくり返ったら大変なので絶対ひっくり返りそうもないスワンボートに乗りました。

見ると、池の一角でよそのスワンボートが岸にぶつかって立ち往生していました。

「あそこぶつかってるよ〜アハハハ」と子供と一緒に笑っていました。

ボート乗り場のお兄さんがサービスしてくれたので、1時間弱乗っていましたが、またしばらくすると、

またさっきと同じ場所で手漕ぎボートとスワンボートがその場所にはまってグルグルしてました。

「??????さっきもあそこで立ち往生してたよね?あそこなんかあるね」

そのあとずいぶん乗っていたので、しばらく漕がずにボーッとしていたら、

なななんと私たちもいつの間にかその一角に・・・・

「吸い込まれてる・・・なんとかトライアングル?

魔の三角地帯だ〜!!」

意味不明な発言。

 

そこから脱出しようとしたのですが、そこだけ流れが強いのです。

「さあ、みんな、漕いで〜!」ブンブンブンブン・・・

ペダルを踏み、ガンガン漕ぎますが全然進みません。

それどころか、さっきの地点に押し戻されます。

池なのに・・・風もないのに、何この強い流れ・・・

なかなか脱出できず、やっと脱出したときは皆疲れきっていました。

ここは園内に温泉も出てるから、池の水にも温度差があったりして海みたいに海流?みたいなのがあるのかも・・・。

なんでそこだけ流れが強いのか不思議でしたが、疲れでボート乗り場のお兄さんに聞く気さえ起きませんでした。

できれば乗る前に教えて欲しかったが・・・・・

ちょっとスリリングなスワンボートでした。

でも・・・それよりもっと怖かったのは・・・

温泉に入って、疲れを取ってさあ帰ろう!というときに、

「おなかすいた〜ラーメン食べよう」と息子。

「私もおなかすいた〜」と娘。

え〜〜〜〜〜もう帰るトコなのに・・

仕方ない・・・帰り道も長いし。軽く食べさせといた方がいいかな・・・・

「じゃあ、いいけど早く食べてよ。早く帰らないと暗くなるから」

「わかった」と息子。

子供の食べるのは遅い。

食べ終わって、帰ろうとしたら、

「もう1杯食べたいよう」と息子。

 

ハア!?今から帰らないと、暗くなるんですけど。

ここ山のてっぺんにある遊園地なんですけど・・・

それによく食うわね・・・

「食べたいよう・・・」と目をウルウルさせる息子に負け、

ラーメン追加。

食べ終わると、もう真っ暗。

山の日暮れはあっと言う間。

お客さんももう誰もいない・・・

外に出ると街灯もなく・・・

山の夜は怖いです・・・

3人でびくびくしながら、

真っ暗、自分たち以外にまったく車の通らない山道を駆け下りること20分。

みな無言でした・・・

 

いきなり目の前に宝石箱をひっくり返したようなきれいな夜景、町の明かりが見えたときは心からホッとしました。

「わー!キレイ!!」

「良かったねー!無事山を降りたねー!」

「生きて帰れたねー!」  

え・・・・・?

「神様助けてくださいってお祈りしてたよー」  

ハハハ・・・

 いろんな意味でスリリングな休日でした。